アラフォー独女チャレンジblog

30代最後に思い立ってスタート。熱しやすく冷めやすい私のリアルに心のままに綴るblog

心を燃やせ。鬼滅の刃映画、煉獄さんセリフ拝借。

先日ダイエット日記なるものを書いた矢先ですが、実は、、

最近滅法やる気出ません笑

なので、頑張ってはいなくて、太らないように気をつけてはいる程度。


なぜやる気が出ないのかというと、
まず、寒くなっていってるから。

夏に向けてダイエットやボディメイクにモチベーションが上がるのは、世の常でしょうが。

でもね、それだけじゃないんですよ。
今、全般的にやる気ない。

心が燃やせてないんです。(煉獄さんごめんなさい。煉獄さんは私に何も求めてないけど笑)

今まで一番心を燃やして来たのは仕事でしたね。
鬼滅の刃にどハマっているので、鬼滅的ワードを拝借していきますけども、

どんなに自分の力の弱さに打ちひしがれても、悲しみに出会っても、時間は待ってくれないわけで。
私は人の上に立つことへの才能なんてもともとなくて、いつももっとずっと前を進む上の人たちに憧れながら、
自分は本当にこの人たちみたいになれるんだろうかと自答を繰り返し、何度も自信を無くした。
だけど立ち止まっていても、何も変わらない。
頑張るしかない。
そうやって何度も立ち上がって来た。自分の弱さや無力さと向き合うことは本当に辛かったけど。
でもそうしていたら、気づくと周りに自分を応援してくれる人や、同じ気持ちで進もうとする仲間が、大切な人がそばにいた。

あぁ〜、何度も辞めたいと思ったこともあったけど、本当に心を燃やしていたなぁ。
まるで炭治郎。(鬼滅ファンの皆様許してね、言いたいだけです。)


今ね、その心を燃やすものがないんですよ。
仕事も、プライベートも。
退屈。

人って、何か一つ頑張っている時って、他のことも頑張れると思うんです。
もちろんその一つがあまりにもハード過ぎると他の何にも手をつけられない時もあるかもしれませんが。
でも、基本はね。

というか、私がそうなんですよね。
仕事頑張っていると、部屋も綺麗にしていたり、自炊をちゃんとしたり、自分磨きもできたり、休日も充実させられたり。

今の仕事頑張ってないわけではないです。
以前が全集中していたから、その感覚を覚えていて、そこと比較してしまうんですよね。

物足りない。欲求不満。刺激が足りない。
逆に言えば、平和。悪いことはない。不安が少ない。


私はMなんでしょうね笑。
窮地に立たされることで本領発揮できる。(あれ?善逸かな?いや、普段ビビりとか大騒ぎするわけではないからな。)
ダメなところでもあり、良いところでもあるのかな。
常に発揮しろよと。

ダイエットを最近頑張れていたのも、私史上最大のデブという窮地に立ったからですね。
その崖っぷちから少し離れて安全なところに今立ってる。
そこにいるのを求めてるわけではないのに、油断ですね。安心してしまってる。

このままではダメですね。

知ってるんですよ。
立ち止まって、もやもやとして、自分のダメなところにグーーっと思考が入っていっている時は、
何か一つ変えればいい。

掃除でもいい、早起きでもいい、何でもいい。
とにかく何かしないと。

もともとがめんどくさがりの、ぐうたら人間なので、自分を鼓舞しまくらないといけない。
私はやってきた。私はやれる。
このブログを書いてる時点で本気のぐうたらにはなっていない。
負けるな。大丈夫だ。
(炭治郎が響鬼と戦ってる時の心理と同じ。ではない、失礼しました。)

すみません、鬼滅アニメのBGM聞きながら書いてたら、ついなりきってしまいました。


と言うことで、これを書いてることをまず褒めてあげつつ、少しずつ変えていこうかな。

今週は箱根ひとり旅もしますし。
ひとり旅という初体験をするんです。一泊二食付きで。
結構楽しみ。
それで何かが変わるというわけではないのはわかっているけど、ちょっと刺激的。
寝坊しないようにして行かなきゃね。


今日はもうちょっと書いてから帰ろうかな♪