アラフォー独女チャレンジblog

30代最後に思い立ってスタート。熱しやすく冷めやすい私のリアルに心のままに綴るblog

湯けむり女ひとり旅〜箱根・仙石原①

最近エネルギーのだだ低なタイミングにちょうど良かったかもしれません!
初めてのひとり旅、決行致しました!!

旅先に友人が住んでるから、道中は一人だけど後に合流すると言うことはたくさんありましたが、
完全にひとり旅、一泊二日は人生初体験。

Gotoキャンペーンでお得なうちに、と決めてからとても楽しみでした。

箱根は何度も訪れたことがあるし、気軽に行けて温泉を堪能できて、趣のある場所なので、とてもお気に入りです。
慣れた場所なので出発は昼過ぎ、ゆっくり出かけました。

電車で箱根湯本駅まで行き、そこからバスで約30分。
宿に直行!
観光よりも温泉、宿をしっかり味わいたい派です!

今回お世話になったのは、仙石原にある「マウントビュー箱根」。
私はよくじゃらんを利用するのですが、クチコミ点数4.3と高め、外観内観とも風情のある様子と、
ひとり旅での利用客が少なくない様子と、何より箱根では珍しい乳白色のにごり湯、これが決め手でしたね。

到着すると写真通りで安心しました。清潔感もあって良いです。
お部屋はシンプルですが十分。


到着したら、まずお茶を飲んでお風呂に浸かりに行くのが、私の温泉宿でのルーティン。

ですが、お風呂に行く前に一服(電子タバコ吸ってます。)しようと、喫煙所に向かうと、
卓球台の方から何やらとても楽しそうな声が聞こえてきます。
広めのロビーに卓球台があったので覗いてみると、淑女が3名。
声がキャッキャしてたので、印象としてはこの宿に似つかわしくない若めの女子旅かな?と思ったら違いました。
でも、それがとても微笑ましくて、可愛かったです♪

さて、お風呂に行きましょう。
ちょうど貸切状態!これは嬉しい!
大浴場は露天風呂の方がにごり湯なので、今のうちにと写真撮っちゃいました!

f:id:heatcool:20201205225708j:plain
箱根では少数のにごり湯・露天風呂

森林の静寂の中、岩造りのにごり湯温泉に一人でゆっくり。
最高!!!と贅沢感に浸っていると、洗い場の方に入ってくる女性たちの声が。
いいですよ、十分貸切状態を堪能しましたから。

私が入っている露天風呂に一人来られて、

「ご旅行ですか?」

「初めての一人旅なんです〜」

「いいですねぇ。私は姉と娘と3人で来たんですよ〜。」

「もしかして先程卓球されてましたか?」

先程の卓球淑女のお一人でした。

今日は旦那様は置いて女3人旅。
箱根はその方も住まいが比較的遠くなく行きやすい位置にあります。
昔旦那様の転勤で金沢に住んでいたことがあって、関東に戻ってから金沢の友人に会いに私も一人で行ったりしますよ、
雪が散らつく頃の金沢はいいですよ〜。

この方の声と喋り方が、とても人懐こくて柔らかい感触でとても安心感でした。
私の母と同じ歳くらいかなぁ。

なんだか優しい会話。
ほっこり。

ひとり旅の醍醐味かもしれませんね、これ。
二人以上で一緒にいると、なかなか話しかけられることってないですからね。

宿に着くなりいい気分♪

食事も私にとってはとてもありがたいことに、食べやすいお味。
和食だと懐石料理とか、フレンチのコースとか、贅沢な食材でこだわった調理をされている料理はちょっとクセがあって苦手なので。
あ、かと言ってこちらのお料理がチープな味とかではないですよ。
朝夕、全料理しっかり平らげました!
満腹この上なし。

f:id:heatcool:20201205225812j:plain
旅館の懐石料理

一人で食べるのって会話しないから集中して食べるので満腹感じやすいのかな?
とか思いましたが、普段から一人暮らしで一人で食べてるんでした笑

食事処には私含め一人旅の方が5名もいらっしゃいました。
このご時世、ずいぶん増えているようですね。
勝手に仲間意識?を心の中で感じながら、正直安心しましたね。
きっとお互いそう思ってるんでしょ?と思いながら笑。


食事の後は、部屋でお酒を飲みながら(お酒弱いけど飲むのは好きです。こんな時はやっぱり日本酒!弱いけど。)、
ブログ書いてみたり、テレビ見たり、ゆっくりまったり。
あぁ、贅沢この上なし。。

そして、チェックイン時に予約してとても楽しみだった貸切露天風呂へ!

f:id:heatcool:20201205231459j:plain
貸切露天へ向かう廊下

この貸切露天へ向かう廊下。私好み、素敵です。

「金魚」という名称が付いてるお風呂に案内してもらい、2度目の温泉!

f:id:heatcool:20201205230841j:plain
貸切露天風呂・金魚

(これ頑張って撮ったんですけど、スマホ設置して7秒で浸かって止まるって大変。笑。何度も撮り直すために行ったり来たりして撮ってる姿はダサすぎです!!笑。)

ライトアップしてる竹藪が見えていて、なんとも風情がありました。
そしてにごり湯ならではのたっぷりの湯の花。

f:id:heatcool:20201205231427j:plain
湯の花

お肌ツルッツルになります、これ。

45分間の貸切露天、しっかり満喫させて頂きました。

また部屋でゆっくり過ごしてから、大浴場は午後3時〜朝10時までいつでも入れるとのことなので深夜に三度目の温泉に浸かり、気持ちよ〜く眠りに付きました。


湯けむり女ひとり旅〜箱根・仙石原②へ続く