アラフォー独女チャレンジblog

30代最後に思い立ってスタート。熱しやすく冷めやすい私のリアルに心のままに綴るblog

人生で一番のデブ経験。アラフォー痩せるの巻。

先日、大チートDAYにしました!
何を食べたかと言いますと、、
ペヤング1個。ポテトチップス0.5袋。うまい棒3本。ケーキ3個。
その日食べ切れなかった残骸の、ポテトチップス残0.5袋。ケーキ2個。
翌日しっかり平らげました。

食べ始める前はあんなに余裕をかましていて、何なら足りないんじゃないかなくらいに思っていたのに、
結果食べた分の半分もいかなうちに、実はもういいかな、、と思い始めていて、でもそれを認めるのは悔しいから気づかないふりして頑張って食べるんですけど、やっぱり限界はすぐ来る。っいうの何度繰り返したら学ぶんでしょうんね。。。
本当ケーキあんなに買う必要なかった。。。


私実はダイエット中なんですよ。
こんなやらかしをしてますけど、これはちょっと久しぶりの大解放です。

ちょっと私の体重変化を振り返らせていただきます。

身長約160㎝。
20代後半までは49kg前後をキープしてました。いわゆる細身で、ラッキーなことに何してても太らなかったです。
当時は当時でお腹の肉が〜とか言ってましたけど、正直危機感なし。もっと思い切り露出しておけば良かったな。
30代前半は50〜51kgくらい。体重の割にはやはり細く見えるしやっぱり困っていませんでした。
炭水化物ばかり食べていたのになぁ。。
その代わり、職業柄サプリメントは色々飲み続けてきましたが。。

35歳辺りから様子が変わってきます。52Kgがベース。食べると増える。お腹周りがピッタリする服を避け始めてきたのがこの頃。

そして、ちょうど1年前あたりからです!
前職を辞めようかどうかなど悩み始めたのがきっかけで夜に暴食するようになったのと、とても好きなバーを見つけて通い詰めるようになったらお酒の量が増えたことにより、明らかに私は増幅!!!
気づけば59kgあたりまで肥えました!!!
6月頃のことですね。

完全に体が重い。何もしてないのに腰を痛める。原因不明の体調不良になる。入らない服が出てくる。
そしてなんかブス。
絶対にブス!!!
それでも食べたい!欲が抑えられない!!
と、過ごしていましたが。


ある日、お気に入りの、余裕で履いていたデニムがパツっと感じたのをきっかけに、いい加減私は痩せないと後悔の人生に陥ると悟りました。アラフォーは痩せにくいけど、これからどんどん痩せにくくなる。。
外見だけがちょっと取り柄(自称。笑)の私がデブってブスになって、何もなくなる!
と、奮起致しました。

それからの食事。
朝 野菜ジュース ←意識高い方は酵素とかスムージーとかでしょうが、面倒だし朝起きれない私は市販の野菜ジュース。
昼 ご飯、肉、野菜 ←昼だけちゃんと食べます。
夜 植物性プロテインor豆腐、野菜、納豆 ←プロテインは白砂糖、添加物不使用のもの。とにかく消化いいもの。

休日はご褒美で、昼にファーストフードや揚げ物食べることもあります。

夜外食の日は、昼にプロテインやフルーツを持ってきます。


年齢的に食事だけで痩せるのはとてもリスキーです。
たるむし、代謝が下がってリバウンドしやすくなります。

なので運動!
でもジムは続かない(人生で3度、入会して数回行ったきり月謝を払い続けるという経験をしたので。。)
ので、クラブ風にガンガンの音楽と暗闇に派手な照明のビカビカの、ボクササイズへ。
ハードなので本当嫌になるんですけど笑、過去に極真空手の派生のカラテをやっていたこともあり、サンドバックを殴るのは好きなんです。
そこに週2回。

3ヶ月経ち、54kgまで落ちました。
体重以上に見た目が、特に顔や肩、腕のあたりが落ちました。
周りからも痩せたと言われるようになりました。。

でもまだ全然ブス!!
やっぱりたるみが気になる!
下腹部、腰回り、ヒップ、脇、膝上!同世代の女性は共感でしかないはず!!

54kgになってから2ヶ月経ちますが、ストップしてます。

そうです。暴食しなくなった分落ちて、何とかキープできる状態。
ここからはもっと筋肉付けないと変わらないんですよ。

20代なら今の食事でまだ落ちていくのでしょうが。
悲しいけど現実。

と言うことで、そろそろ運動量を増やして、来年の夏にビキニを余裕で着る目標に向かおうと思います。

と言う決意表明でした。

またここで報告いたします!