アラフォー独女チャレンジblog

30代最後に思い立ってスタート。熱しやすく冷めやすい私のリアルに心のままに綴るblog

湯けむり女ひとり旅〜箱根・仙石原②

ひとり旅初体験の1日目を無事に満喫し、翌朝。

まずですね、起きるのがもう本当に私苦手でして、それは子供の頃からなんですけれども、
今までの人生39年の中、明日早起きしてコレコレしよう!と思って実現できたことなんて、片手で数えられるくらいだと思います。。
小学生の頃に流行ったウゴウゴルーガというテレビ番組、知ってますか?
あれ確か朝6時頃からの放送だった気がするのですが、唯一早起き頑張れたのはそれくらいという記憶です。笑

せっかくの温泉旅行、朝の澄んだ空気の中の露天風呂って最高ですから、あえて朝食はゆっくりめの時間でお願いしてその前に4回目の温泉を堪能する予定でしたが。はい、寝坊しました。。

それが私です。残念なことにね。


ま、気を取り直して朝食をしっかり楽しみましょう!

f:id:heatcool:20201212010526j:plain
旅館の朝食


私、正直、旅館の食事は夕食以上に朝食が好きだったりします!
この日本人らしい、日本人ならではの食事。
私の祖先達も同じようなものを絶対に食べてきたのだという、歴史を感じられる朝食。
大好き。
もちろん完食です!!


もっと寝たいなと名残惜しさを感じながら、10時のチェックアウトで出発しました。


宿から徒歩3分のところに「ラリック美術館」があるので、頭の中の旅程に組んでいたので早速行ってみることに。

フランスのジュエリーやガラス工芸家として活躍したルネ・ラリックの作品がたくさん展示されていて、
特にジュエリーは、その時代の女性(きっとかなりの富豪の方々だろうけど)が、ラリックの斬新なデザインのジュエリーを嬉々として身に付けていたのだろうと想像をして、何だか胸が躍りました。
比較的得意です、妄想で成り切るの笑。

美術館は神聖な空気が流れていて良いですよね。
もちろん知識なんてないので、カッコつけずに、自分が単純に惹かれる作品はどれかなーという心持ちで見てるだですが。

f:id:heatcool:20201212010626j:plain
美術館で購入したポストカード

朝食でお腹一杯でしたが、素敵なカフェが敷地内にあったので寄ってみました。

f:id:heatcool:20201212010716j:plain
ラリック美術館のカフェから

見てください!!このケーキ!!!

f:id:heatcool:20201212010801j:plain
ケーキ
f:id:heatcool:20201212010823j:plain
ケーキアップ

ラリックのガラス作品を、期間限定で模倣したケーキに出会えました!!
可愛い可愛い可愛い!!!
肉眼だともっともっとツヤツヤぷるぷるで可愛いんですよ〜!!!
フルーティで程よい酸味のある美味しいケーキにご満悦です♪
お庭を眺めたりしつつ、ゆっくり過ごさせて頂きました。


この後どうしようかなと。
決めてなかったので、また箱根湯本駅までのバスでの道中に何かないかなと調べまして、気になるところ見つけました!

宮ノ下駅すぐ近くのNARAYA CAFE。

f:id:heatcool:20201212010903j:plain
NARAYA CAFE外観

道中ちょうど通る為、途中下車して行ってみることに。
レトロというんですかね?和風古民家風ナチュラルカフェ。笑
写真撮り忘れましたが足湯しながらお茶することもできます。

f:id:heatcool:20201212011015j:plain
NARAYA CAFE内観


私的には甘くない抹茶ラテがあったのは嬉しかったですね♪

f:id:heatcool:20201212011109j:plain
抹茶ラテとモナカ

ここでも記念に最中食べちゃいました。
食べてばっかり。

そしてここにもひとり旅さんは結構いて、PC打ち込んでる方もいたり、自撮りしてる方もいたり。
いいですね、何だかみんな自由な感じが!



ひとしきりして、箱根登山線で箱根湯本駅まで。
正直若い時から何度も箱根湯本は訪れているので、駅周りにはあまり興味を示せず笑。
でもせっかくなので両親にお土産を送ろうかなと、かまぼこのお店に寄りました。
この辺りだと小田原の鈴廣さんが有名ですが、私個人的には「籠清」さんがオススメです♪

f:id:heatcool:20201212011158j:plain
箱根湯本駅すぐの籠清

配送の手配をして、16時。
ちょっと早いですが帰路に付きました。


ということで、初めてのひとり旅1泊2日を決行して参ったのですが、結論、、

いや〜〜いいですね!!!
すごく自由!!!
孤独感をすごく感じるのかなと思いきや、普段から一人暮らしだからそこはいつも通りでした!

人と一緒の旅行は予定をきちんと立ててない場合、どうするどこ行く問題が出てきて、
それが結果面白くて功を奏することもありますが、グダグダしてもったいない時間を過ごしてしまう危険性もあります。
でも1人だとそんなことも気にせず、自由に行動できる!!
もちろんその場で何かしらの感動や美味しさなどを共有するということはできませんが、
その分ひとり旅だからこその見知らぬ人との交流や解放感がありましたね。

もう一泊したかったなーー
これはハマりまるねーー

ゆっくりにはなりますが、第2弾、3弾となっていくと思います。
でもまた早くひとり旅したいと思います!